観劇感想など

舞台観劇、ライブその他もろもろの感想を書き綴るブログです。

LUNATIC LIVE 2018に行ってきた話。

ルナライ行ってきました。2018年現場納めです!

 

 

 

 

 

ツキステ。スケステ合同ってことで人数がまあ多い。総勢20名とダンサーさんとあとゲストさん。

 

ツキステ。に関しては一度も行ったことがなかったので今回本当に初めてでした。

予習をしようと思ったのだけど、なにを観たらいいのか、セトリもでてないからどの曲を聞いたらええんやみたいな感じで結局何も予習できず……。

 

ただまあアニメのほうを全部見ていたのと、ツキパラ(ツキプロ音ゲーです)をひたすらやっていたのに救われました。いやまじでツキパラありがとう。

 

 

SQの感想もたくさんありますが、まずはツキステ。さんのほうから。

 

 

 

めっっっっっっっちゃアイドル……!すごい……!!

 

いや当たり前の事なんですけど、でもすごいアイドルしてた!若者まぶしい(by志季)

 

曲調のせいもあると思うけど、でもすごい王道アイドルってこういうことなのではと。

ウタ。のユニソンはパート分けが結構はっきりしてるのと、やっぱり振付師が違うと全然ステージングも変わりますよね。スケステとはまた全然違ったカラーが見れて面白かったです。

 

 

ちなみに筆者はグラビの新君とプロセラのいっくんに心奪われすぎてました。

 

まず新君おめめおっきいかわいい。あんなぱっちりおめめに見つめられたら卒倒します。お顔は結構キュートだけどダンスはかっこいい。ジャンプの仕方とかがダイナミックでとってもよかったです。あとうちたまさんとほぼキャラ変わらんのですね 笑

 

 

 

いっくんはもうね、表情がずるい。キャラクターとしても年少組ですが、もしかして今回のキャストの中で一番若いんですかね?(ちゃんと調べてないのでわからないですが)

ただダンスしてる時の表情が、「私の知ってる郁くんじゃない……!」ってなりました。(筆者の知っている郁くんはアニメの記憶のみです)

伏し目がちの表情だったり、ちょっと悪っぽく?口角あげたりしていたところがもうあざとさの極み。普段元気!!って感じのキャラにそういうことされたらもうだめですよね(ちょろいオタク)

あと個人的に日替わりの大事件が起きてたコーナーで「俺、こんなことやるために役者になったんじゃないっす」って吐き捨てるようにいって去っていったとこすごく好きでした 笑

 

 

 

というかもう私この2人のこと書けたら大満足なので終わろうかな。

嘘ですもっと書きたいことあります。すみません。

 

 

スケステでもそれなりにあるんですけど、ツキステ。の方はなんかこう曲中の絡みがすごくないですか?キャスト同士もだし、お客さんに対しても。

私はひたすら「ちかいちかいちかい」って心の中で大パニックでした。

これが7幕までやってきた力……!(なんですかね)

 

 

私のガバガバな記憶のなかにも鮮明に残ってるのは始さんソロと陽ソロ。

大事件ですあれは。なんかあれですよね口説かれてるもんねあれ完全にね。ほぼゼロ距離(語弊があります)

 

 

今回、青公演はデュエットメドレーで、赤公演はソロメドレーだったんですよね。

 

それで、あれ?QUELLのデュエットって最近でたリスタートのやつのみでは?まさかやるのか??って思ってたらやりましたね。(デュエットそれだけじゃなかったらすいません)

 

個人的に柊羽&英知のアダルティな曲感やべえよなって思ってたのでこんなに早く見られるとは。双子がいると尊いかぞくべるなんですけど、保護者組だけになった途端こんな……!こんな曲を書くのか柊羽……!って感じです。(これはただの曲の感想)

 

 

だって冒頭の歌詞

 

 

 

あの子らの 寝た後の

隠し事 知られぬよう 鍵かけよう

 

 

 

ですよ!?えっ、なっ、何を……!?

 

 

 

いやまあなんか柊羽と英知だから双子が寝た後に2人でちょっとお菓子つまんじゃうとか、お酒飲んじゃうとかそういうことかもしれませんけど……。

この曲ぜひフルで聞いてほしいです。

 

 

 

それでダンスの話に戻りますが、ターンとステップ多用でしたね。難しい!

 

でも本当にEP1から見てて思うのはあんなにダンスが苦手だって言ってる中尾くんめちゃくちゃ上達してますよ。これで表情がつくともっと表現の幅が広がるのではって感じです。(もしかしたらキャラ作りで表情控えめなのかもしれないけれど)

 

 

双子のデュエットはかわいかったです!これもステップ多用だったけど、さすがのアクティブさでぴょんぴょんしてたのがもうね、かわいいの一言に尽きる。

 

 

 

そして青公演ではまさかのライア・クライア。

新曲は東京LOVEジャンキーだけだと思ってたから不意打ちでした。

(らぶじゃんやるのはEP2の千秋楽で発表されてました。)

(あの時の日向野さんの「東京LOVEジャンキー!!」のいいかためちゃめちゃスケパを彷彿とさせて好き)

 

しかもステージに雪とか降らせちゃって!!!

いやなんか途中降りすぎて翼と里津花の頭にめちゃめちゃ雪積もってたのはちょっと笑いそうになってしまったけれども。

ライア・クライアは切なさが爆発するのでほぼ記憶がないです。

 

 

あとライブパートでやっぱりかっこいいなぁって思ったのはツキノウタですね。

アニメの最終話でも結構感動したんですが、生であのパフォーマンスが観れてよかったです。

 

ていうか演出がずるいですね。

後ろのスクリーンにアニメの映像流れてるし、あとめっちゃ炎でてるし、ダンスかっこいいし。

あとファンのみなさんの掛け声?というかコール?がすごかった。

団結力がすばらしすぎでした。ああいう一体感ってライブ!って感じがしてすごく楽しいですね!

 

 

赤公演はソロメドレーだったんですけど、

なんとまさかのバッグダンサーに他のメンバーが入ってる。

 

ツキステ。だと既存の演出なんですかね?

いやもう、志季ソロの後ろにいるつばちが!(多分いたはず。記憶違いの可能性もある)

 

あと英知の曲踊る大ちゃんがべりべりきゅーとでした。

 

あと久々フレアに筆者はほぼ泣いてました。

 

 

赤公演セトリはBurny!も入ってたし、何よりも東京LOVEジャンキー。

 

あ~れはダメです、本当に。記憶パーンしてるけど

「脳内最高潮だ」のところの振りが史上最高にエロかったことだけは覚えております。早く円盤出て……!(なお発売は来年の7月)

あとやっぱりああいう振りは志季(というか日向野さん)がめっちゃ得意なんだなぁと見てて思いましたね。さすがです。

 

 

 

 

 

 

さて、ここからちょっと話が別の方向に行きますが、

問題のあのシーンです。えーとですね、

 

「混ぜるな危険」

 

いや、青公演は最初ツキステ。勢だけでむつきくん?のコーナーと、スケステ勢だけで喫茶くべるやってたのに、赤公演よ!!!!

 

 

あ、その前に青の時、新くん(のうちたまさん)が「ツナ」って紙貼ってたのに対しての、かけるんの「君のそれは本当にダメ!!!!!!」が本当に面白かったです。

(新くんのキャストさんは某舞台の主演です)

 

あとしゅう美出てきて嬉しかったです。

「私の名前はしゅう子じゃなくて!みんないくわよ!せーの!」

\しゅう美~!!!!!!/

のコーレス大好きです。みんなでやろう。

 

 

そして赤公演よ!びっくりしたわwwwwwww(思わず草が生えるレベル)

 

 

むつきくんが出てきたから、あ、ツキステ。のターンかな?って思ったのにまさかの茶屋くべるでてくるし!(今回はカフェくべる?)お犬がいるし!!!!!

 

しかもなんかサンタさんと中井さん??も登場するし(7幕で出ていたようです)

 

いやでも、正直あのコーナー、中井さんに支えられていた感すごかったし、中井さんのおかげでめちゃくちゃ面白かったです。ありがとう中井さん。

(お犬ふざけすぎて中井さんに怒られてたのも笑った)

 

 

カオスにカオスを重ねてカオスでした。

あとコーナーなっげぇ。何分やってたんだろう?笑

 

またうんぱっぱ祭りが開催できて楽しかったです。

うんぱっぱ~うんぱっぱ~うんぱっぱ~しゃ~

 

 

いやあとまあしょうがないことなのは重々承知ですが、あのパートのあとダンスライブに戻られるの温度差で死にます。

 

 

 

 

 

 

 

あ、ここからちょっとマイナスな話になるかもです。

見たくない人はブラウザバックで。

 

 

 

 

ライブのラスト、何やるんだろうって思ってたんですよ。

ツキノウタ途中でやったからそれじゃないんだーって思いながら。

 

まさかのDear Dreamer,でしたね。

あ、そっち使うんだ!?みたいな感じでして。

 

いやまあダメじゃないと思うんですけどもね。

(空くんも公式ツイッターで事務所の曲って言ってたしね)

 

でも、少なくとも私のまわりからは

「まじか」っていう声ちょっと聞こえてました。

 

ディアドリってプロアニ(後続のアニメ)の最終回でやった曲なんですよ。

つまり、ツキウタ。でいうとこのツキノウタみたいなものなのです。

 

いくら事務所の曲とはいえ、歌詞見てると後続の特徴つかんだフレーズが入ったりしていて、これをSOARAGrowthがいない状態でやるのか……って思わないこともないです。

 

 

まあさすがに音源はそのままではなくて、ちゃんとうちたまさんたちが歌ったものを使ってたんですが。

だったらオリジナル曲作ってくれよぉ!!!って思ったり思わなかったり。

(さすがにたった4回の公演のためにオリジナル曲作るわけはない)

 

てかあれです。ルナライがこれから恒例行事になるのなら、ステ用の全員曲作ってほしいです。ツキステ。は結構オリジナル曲でてますもんね。(それが良いとも一概には言えないけれど)

 

 

 

 

 

 

ま、なにはともあれ楽しかったのは本当です!

最後のアルビオンされたあとのうちたま挨拶。ツキステ。キャストのみなさん、名前にちなんだコーレスいっぱいあって楽しかったです。

赤公演ではスケステ勢もやりだしてたけど 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年はツキプロ尽くしの1年だった気がします。

来年もそうなりそうな予感です……!

 

 

 

年内の更新はこれがラストです。おそらく。

(らぶフェス書き上げられなかった)

 

 

それではみなさんよいお年を!