観劇感想など

舞台観劇、ライブその他もろもろの感想を書き綴るブログです。

S.Q.S Episode5を観てきた話。

 

「篁、失踪したってよ」

 

 

 

 

はい!スケステえぴ5観てきました~。

今回は早いです。頑張った。忘れないうちに、書く。という強い意志。

 

 

まずね、大前提として言わせてください。メインキャスト失踪させないで!泣

もうどういうことなのほんとにw

スケジュール管理はしっかりお願いします。(まあツキプロくんスケ管理めちゃくちゃ苦手だけどね、頼むよほんとに)

 

 

そしてライブパートに弟の圭人くんがでるよ☆って、ほんとどういうことなの…って始まる前からネガティブ爆発してました。

 

でも圭人くん頑張ってた(号泣)

このへんは後程詳しく書きます。

 

 

 

そして一番最初に書いた「篁、失踪したってよ」

なんのオマージュかお気づきでしょうか。

 

「桐○、部活やめるってよ」

(ちょっと伏せたほうがいいかと思って伏せました)

 

 

あれって本編中に、桐島本人はでてこないわけじゃないですか。

でも、桐島の周りにいる人たちがずっと彼の事を話してる。

(かなりぼんやりめの記憶なので違ったらごめんなさい)

 

 

今回のストーリーなんか、そんな感じだったかなって。

本編中に志季でてこないんですよ。(映像にはでてるけど)

 

でも、みんなで志季の話してる。というか志季に振り回されてる(笑)

 

 

まあ話の流れとしては、置き手紙を残して失踪(散歩に出かけた)した志季をみんなで探そう!みたいな感じで、志季のお気に入りの場所巡りをするって感じです。

 

 

事務所の屋上、行きつけのバー、始まりの場所、そして寮の共有ルーム。

 

 

 

コメディーに振り切ったって、まあたしかにコメディーだったんですけど、次元が飛んでたりメタがすぎたりするのはちょっと……ってとこもありました。

メタネタ嫌いじゃないんですよ、私。でもなんか、なんか今回のはちょっと!って思うところもありました。

 

 

いやほんとね、嫌いじゃないんだけど、始まりのバーの窓割らないでください(涙目)

SolidSの大切な場所って言ってるじゃん!!!!

 

面白かったけど!いろんな手法で窓ガラス割ってくる蘭子さん面白かったけど!

けど割るなら別のところにしてくれ…バーくべるの窓ガラスならいくらでも割っていいからぁ(ダメです)

 

 

「出会いの場所、始まりの場所」なんですよ。

そこがなければSolidSもない。大事な場所なんです。だから、ギャグだとしても、それはやってほしくなかった。っていうのが私の心情。

いやそう、あとここのシーンで、店員さんが手紙持ってるのに永遠に気づかないのもちょっと謎だったし、カウンター借りれるくらい行きつけなら顔見知りでしょ?!

だったら真っ先に店員さんに!というかマスターに聞けや!!

 

ってちょ~っとここはねもやもやしました。

 

 

 

そして最後なぜか始まる人狼ゲーム。

最初ね、トランプしようと思ってたんだって()

でもわかるじゃん、やりかためちゃくちゃ考えないとそりゃ地味だよww

 

あれかなぁって、BABAあ/らし的なことやりたかったのかなぁって。

でもあれテレビやもん…

 

CARDSにちなんでカード使いたかったならもっといろいろやりようはあったと思うんですけどね。稽古期間中ではどうにもできなかったのかもなぁと。

まあ人狼ゲームも後半の公演になるにつれて結構見ごたえあってよかったとは思いますが。

なにをどう頑張っても疑われる英知面白かったです。ほんと、勝ててよかったね……。前半終わって1回も里津花&英知エンドなかったのはみてるこっちも焦りました笑

 

 

 

あ、あともう一個謎だったのは、最初志季にドッキリしかけよう!っていって、いい感じのシナリオ用意してたんですよ。撮影日今日だよ!(本当は明後日)って部屋にのりこむやつ。

 

 

でも、どのコンビのエンドでも、もうドッキリどっか行っちゃってるんですよね。

たしかにセリフで「ドッキリより、おねだりが本命になってない?」って言ってはいるんですけど、ドッキリもうほんとにどっかいっとるやんけ!あんなにちゃんと計画練ってたのに!ていうかCARDSの衣装まで用意したのに!

 

 まあなんか楽しそうだったからいいかなぁ(いいのか?)

 

初日、みんな緊張してたのかなんなのか、本編のテンポ感が悪くて、これ大丈夫か…?って思ったんですが、だんだん良くなっていった感じがあったので最終的には楽しめました。(私が慣れただけかな?)

 

あと、初日だけだったと思うんですけど、花さんが結婚してない話の流れで、蘭子さんが「花ちゃん、私結婚するの♡」っていう爆弾発言ぶちかましてったの結構好きだったんですよ。初日しかやってくれなかったですけど。

 

 

 

いやしかし、今回も、問題の、喫茶&Barくべる。

Ep1からのおなじみのキャラ達に加えて、また濃い新キャラ。

SolidSにまた会えたの嬉しかったし、ダンスちょっとクオリティあがってて沸きました笑

あといつもより2割増しくらいで挙動不審に登場したのに、急にスンって素に戻っちゃうつばめがえしくんとか、衣装がキュ○ホワイトか!?ってレベルにクオリティのあがったみんなのアイドル星子ちゃん。その濃さをさらに超えてくる演歌歌手の柊 羽(ひいらぎ はね)さん。

あとほんとに、勢いで生きるとかいて勢生(のりお)さん。やばすぎます。小林さんの引き出しの多さ、いろんな意味でのポテンシャルの高さ。尊敬します……。涙出るくらい笑いました。

 

 

 

篁志季失踪事件、志季はいなかったけどある意味志季がお当番みたいなものでしたね。

志季みんなから愛されてるなぁって。

演者さんたちも言ってましたが、Ep5まで演じてきてくれたからこそできたお話だと思います。Ep6が集大成になるのかどうかはわかりませんが、その前にいったん今までを振り返って整理する、みたいないい機会かなぁと観てて少しだけ思いました。

 

 

 

 

 

さて!ライブパート参りましょう! 

ちょっとセトリのバランスが?微妙だった気もしますが?

でもやっぱりライブ楽しい!!!

 

そして圭人くん、めちゃ頑張ってた泣

親戚のおばちゃんのような気持ちで見守っておりました。

初日観た時ガチガチで、この子大丈夫かな!?って思いましたけど、あれ若干演技入ってたんですね。そらそうだわ、圭人くんに志季ばりのどや顔されたらさすがに引く……。初々しい感じがかわいかったですね!

 

 

そういえば今回REDとBLUEじゃないんですよね。えぴ4からでしたけども。

はい、まずはVer.1から!

 

KARA DA KARAあぁ~~~~~~~~~!!!!!!

好きです。

もうね、好き。なんというか踊り慣れ?してきた感じで各々に余裕がでてきた感じがありました。この余裕が出てくると色気が出る気がするんですよ(筆者の持論です)

もちろん、振付のなかで意識してだせる色気ってあるんですけど、そうじゃなくて、意識せずともでてくる色気!これぞ本物の色気!って私は思ってます。

そういう意味でいうと、里津花ちゃんの色気は素晴らしかったと思いますね。

 

 

そしてVer.1はクロスリートのソロ!

QUELLは出てましたけど、SolidSは初ですよね~!

Shout It Outやられたとき死ぬかと思いました。(筆者は翼くんのソロに弱い)

観たかった……しゃりらん観たかったんだよぉ……(こじらせ)

 

QUELLソロはEp1から披露されてますけど、衣装が変わったり、こちらも踊り慣れがでてくると雰囲気がまた違ってきますよね。双子のソロは涙腺にくるものがある。表情の作り方がうまいんですよね。

 

 

個人的にSolidSの感想多めになってしまって申し訳ないんですけど、翼ソロはやっぱりこう切なさ爆発というか、でも今回は切なさだけじゃなくて、曲が結構過激なんで(歌詞見てほしい)そういうちょっと大人な感じがあって、ウッ……(胸を押さえる)ってなりました。

いやあのね?これは曲の感想になるんですけどほんと歌詞見てほしい。ところどころにちりばめられた遊び心、奥井翼にこれを歌わせる篁志季という男。(じょんさん本当にありがとう)すべてにおいてクるものがあります。

 

そして里津花ソロ!しなやかさがすごい。思わず引き込まれる雰囲気を作り出すのがうますぎる。息をのみますよね、ペンラ振れないもん、止まっちゃう。

ってぐらい空気がガラッと変わります。ユニット曲踊ってて、他のメンバーと絡んでたりするときは優しいお兄さん感があるんですけど、ソロの時はなんていうんだろうなぁ、まじ、怒られると思うんですけど、人妻……?(本当にすみません)

でもわかってくれるひといると思う。多分。

 

 

大ちゃんソロ、幻のドライブですね笑

話は逸れますがいつかのMCで「大ちゃん今度ドライブ連れてってよ」って翼が言ってたけど大ちゃん免許取ってたっけ?たしか大ちゃんだけ持ってないんだよなぁと思ってたんですが、いつか取ってたら誰か教えてください。

いやしかし、足がなげぇ。階段あの高さから飛び降りてくるのやばすぎますよ。

振付は全体的に車運転してましたね。気持ち少しだけくどさを感じてしまったけど、爽やかかつ軽やかって感じでした!

 

そしてQUELLの小さな世界。

小さな世界が大きくなるのところ大好きなんですよね。かぞくべる尊い

 

そんでラストのDouble shooting star。泣かせないでください!

これまず曲自体が尊いの極みなんですけど、なんだか今回の状況も相まって余計に涙腺にきました。そしてですね、ラスサビ前のあの一瞬!田中さんのブログに写真が載ってるのでぜひ見てほしいんですが、あそこでぶわっっってなります。

 

 

 

続きましてVer.2!

わたしこっちのセトリ大好きでした。いや完全に個人の好みなんで、ほんとに、人によると思うんですけど!

 

CRAZY BABY SHOWからのJudasはあかんて。それはあかんて。

CBSのちょっとクズっぽいチャラ男の雰囲気から、Judasの真剣なまなざしされたらそんなんギャップに殴り殺されます。(そしてこれは私の永遠の欲望ですが、いつか翼くんに「もっと遊んで」ほしいです。)(わかる人にしかわからない)

 

そしてQUELLのデュエット~!Fata Morganaやっぱり好き。なんとなくですがサビのステップのところで英知くんの手の使い方に色気がでてきた気がしました。アンニュイな感じ?同じ振り踊ってるのにいっちーと英知だと雰囲気全然違うんだよなぁと。そこが良さになるんですけどね!

 

そしてDiamond Dust。やっとペンラの振り方がわかってきましたよ?まじでEp4のとき全然振れなくて笑 この2人の作り出す世界観もまたすごいですよね。この曲踊るの難しいだろうなぁってめちゃくちゃ思います。でもそれを美しく儚く踊りあげていて本当にすごいです!

 

 

あともうこれがね、めちゃくちゃよかったんですよ。Angel's Laddes。めっちゃJAZZY!おしゃんがすぎる!!

なんていうかQUELLって曲が出るたびに新たな一面が見えるんですよね。これもまた新しいQUELLって感じで、Ep5の新曲の中では一番好きかもしれないです。

ラップパートのところとかでジャケットプレイとかしてて、QUELLの力強さ、かっこよさが新たに発見できたな!って思います。

 

 

あとはもう、東京LOVEジャンキー。好きだなぁ(しみじみ)

SEXY☆SENSEもですけど、これぞSolidSって感じ。ツキプロのユニットの中では平均年齢高いほうの大人ユニットですけど、大人だからこそできる遊びがここには詰まってるって勝手に思ってます。キラキラのアイドルって部分ももちろん見えるんですけど、ちょっと大人でズルいアーティストな部分がにじみ出てくる感じ。好き。(何回言うねん)踊っているみんなが楽しそうでかっこよくて、あぁ幸せだなってなりました。

 

 

Ep6はキソセカイということで、あの衣装のみんなが観れるの楽しみです!

 

 

ということでいかがでしたでしょうか。ちょっと長くなりましたね笑

今回、ほんと状況が状況で、いつ公演中止になってもおかしくなかったと思うんです。

これに関しては続けるべきだったやめるべきだった。いろんな意見があると思いますが、ひとまず最後までやりきってくれたことに感謝しています。

 

 

今もいろんな興行が中止とか延期とかになっていて、仕方のないことではあるんですがこのままだとオタクみんな死んでしまうので、早く事態が終息することを祈っております。

 

 

 

みなさんも体調管理には気を付けて、楽しくオタ活できますように!

それではこのあたりで失礼します。

素敵な観劇ライフを!