観劇感想など

舞台観劇、ライブその他もろもろの感想を書き綴るブログです。

S.Q.S Episode4を観てきた話。

 もうep5始まっちゃうよ~~~~。

 

大変遅くなりました。スケステep4感想です。

もう覚えてないんだから円盤きてから書けばよくないか?と思いました。

でも先に書きます。

(書いてから気づいたんですが今回マイナス意見多めです。あと多分えぴふぉーほぼ関係ない)

 

 

f:id:pnzxx08:20200208142808p:plain

 

 

シーズン2までのスパンが短すぎて、もう少しあけてくれてもよかった…というのが正直な気持ち。そしてアンフィ遠いんじゃ…の気持ち。わりかし観やすいので嫌いじゃないんですけどね。(ただしセンブロに限る)

 

そしてツキノ帝国~~。これ、多分ツキステ8幕観てないときつかったのでは?と思います。確かにあらすじはざっくりやってくれるし、まあ今回はそこに踏み込む話でもなかったので観てなくてもいけるっちゃいけるんですけど、そこに行くまでの背景的なものがわからないと話の本筋もわからなくなるかな~?と。

 

スケア組は前回ゲスト出演だったので観にいきましたけど、これアライブ組のオタクにはつらかったのでは……と。(出番もそこまで多いわけじゃないしね。)

 

 

 

そして話の主人公はほぼナトゥーラの方々でしたね…笑

 

 

まあ話の流れはわかるんですよ、評議会議長をナトゥーラの女王が務めていて、平和式典が行われました。そこで、ナトゥーラに関する伝説の話になりました。(ここで登場するのがアクイラ=彼らになるわけですね。)うん。

 

もうね、ここまできたら絶対アクイラ起きるやんけって予想できちゃいますね。まあその前からちらほらフラグは立ってるんですけど。

 

んで、まあ「彼ら」が呼びかけたのかわからないですが、アクイラが起きちゃって、テールに向かってる!大変だ!みたいなね?

 

そんで、アクイラを鎮めるにはナトゥーラの人たちの歌が必要だから、アクイラのところまで王子を連れていくぞ!って。

 

個人的に感じたのは、スケアのエピソードじゃなくてこれナトゥーラのエピソードやん!っていう感じですかね。

 

回想とかで、スケア組の適合の話とかはもろもろ出てくるんですけど、なにぶん登場人物は多いし、いろんなところにスポットが当たっちゃうから話が分散していく…。

個人的にはもっとスケア組のツキノ帝国としてのエピソード観たかったですよね。

というのも、これってツキプロ合同舞台としての話をやってるので、アイドルとしての彼らの話ではないんですよ。(ep1からep3はアイドルの彼らの次元でいろんなことが起こってたわけです。)つまり、ツキノ帝国の世界線での彼らなので、アイドルの世界線とはまた違う彼らが観れるはずなんですね?(個人の意見です)

 

 

そういうことも踏まえてちょっともったいなかったなぁと思ってしまいました。

 

 

 

そもそも脚本できたの本番10日前切ってたって噂で聞いたんですけど、ちょっとやばいですよね…。イブステのep2は4日前だったって聞きました。

(だから芝居パートはおまけって言われるんですよ(小声))

 

役者さんたちだって大変だし、ほんと、どうにかならないかなぁと。

 

脚本、1人で書いてらっしゃるのかなって思うんですけど、これだけのスパンでツキステ。イブステ、スケステを動かすの、実際かなりきついと思うんです。プラスして原作も動かしてますよね。このコンテンツとしてはそうせざるを得ないというか、すべてが原作になってしまうので、他の2.5とはまたスタンスが違ってくると思うんですけど、誰か信頼を置ける人に脚本頼んでもいいんじゃないかなぁとも思います。

 

実際、スケアのドラマCDの脚本書いてるかたは別にいらっしゃいますし、やりたいことを伝えて打ち合わせしてすり合わせていくやり方じゃダメなのかなぁと。

 

私はツキプロの原作から追ってる身なので最近ひしひしと感じてますが、舞台ばかりが進んでいて、原作が動いていかないんです。予約だけして内金をいれて半年以上待っても発売日すら未定のCDがものすごい量あります。

 

舞台を観るのは楽しいし、キャラクターが動いているのを観れるのも嬉しい。

でも私が求めているのはそれだけじゃないんだよなぁ。

 

 

なんて、原作サイドへの不満です…笑

ステはステで楽しいんですけどね~。きっともっとうまくやれると思いますよ。

どれだけ自覚してるかはわからないですけど。このままだとほんとにいろいろ破綻しますよ。

 

 

 

 

さ!気を取り直してライブパート!

 

新曲多くなかったですか…?

まあ後々考えたらEp5に志季いないから今のうちにだしとけ!って感じだったのかどうなのか。

 

 

 ただ多かった分、振付ほんとにこれでええんか?というのもありました。

なんていうんだろう。SolidSのロック調の曲って確かに踊りにくいんですよ。

テンポ早いし、ダンス向けというよりかは歌唱向け?ていうんですかね。

でもダンスライブだから踊らないわけにもいかないし。っていう感じでなかなか難しいなぁって感じでした。

 

LADY JOKERとか、BLACK HEAVENとかテンポが速い分振付が細かくなりがちで、でもそうするとどうしても観てる側からはせわしなく感じてしまうなぁっという印象です。

 

これに関しては踊る側の技量もあるし、振付だって人の感性によるのでなんとも言えないですけど、もしまた披露する機会があるならもっとブラッシュアップしたものがみたいです!

 

 

個人的に今回好きだったのはFata Morganaですかね!

 

 

 

さてEp5はまさかの志季さん不在でして。これに関しても言いたいことめちゃくちゃあるんですけど。それはep5の感想に書きたいと思います。(そのころには忘れてそう)

 

 

短いですけどこのへんで。

みなさんも素敵な観劇ライフを!