観劇感想など

舞台観劇、ライブその他もろもろの感想を書き綴るブログです。

あいしてるってことだよ!

はい。珍しいタイトルの付け方をしました。 いつもブログの題名は一発でなんの記事かわかるようにしているんですが、 今回はあえてのこのタイトルです。 斉藤壮馬 Live Tour 2021 " We are in bloom!" 東京公演に行ってきました! もう本当に、本当に行けて…

観劇感想?~2020まとめ~

お久しぶりです。 みなさんいかがお過ごしでしょうか。 あっという間に2020年も大みそかということで。 今年の観劇ライフはどうだったでしょうか……? ちなみに筆者の観劇作品はトータルで6つです。 昨年と比べるとだいぶ少ないですね。 刀ステ、エーステ秋単…

配信者の時代はめぐりめぐるという話。

お久しぶりです。 現場がねぇ、供給ねぇ、毎日仕事がぐーるぐる。そんな感じです。(どんなかんじ) 現場行きたいよ~~~舞台みたいし、ライブも行きたい!!!!! 最近は少しずつ舞台などは動き始めてるみたいですが、都内住みではないこともあって見送っ…

S.Q.S Episode5を観てきた話。

「篁、失踪したってよ」 はい!スケステえぴ5観てきました~。 今回は早いです。頑張った。忘れないうちに、書く。という強い意志。 まずね、大前提として言わせてください。メインキャスト失踪させないで!泣 もうどういうことなのほんとにw スケジュール…

S.Q.S Episode4を観てきた話。

もうep5始まっちゃうよ~~~~。 大変遅くなりました。スケステep4感想です。 もう覚えてないんだから円盤きてから書けばよくないか?と思いました。 でも先に書きます。 (書いてから気づいたんですが今回マイナス意見多めです。あと多分えぴふぉーほぼ関…

観劇感想 2019年下半期 ~刀ステ、刀ミュ、エーステ、上デパ、ハイステ~

お久しぶりです。生きてます! もう2019年終わるってまじですか、オリンピックイヤーになってしまう! ブログ更新だいぶサボってたので、下半期分まとめて書きます。 書けるほどの記憶がもうほぼありません。頑張ります。(?) まずは舞台『刀剣乱舞』慈伝 …

S.Q.S Episode3を観てきた話。

気づいたら3か月もたってた。 ひぇ~時の流れ怖い。(いつも言ってる) さて、S.Q.S episode3 ROMEO -in the darkness- 通称ロミオネスの感想を書きます。やっと。 今回のお当番は里津花&大ちゃん、そして壱星&壱流。 和風ファンタジーの次は洋風ファンタジ…

観劇感想 4~6月号 ~ハイステ、エーステ、単騎、イブステ、文ステ、R&J~

上半期終わってしまった! お久しぶりです。3か月ごとの更新が身の丈にあってるなと感じる今日この頃。 4月~6月の観劇振り返っていきたいと思います!スケステのEP3については個別に書きます!多分! まず、演劇「ハイキュ―‼」東京の陣。 待ってました~…

観劇感想 1~3月号 ~バトリズ、エーステ、あんステ、ブレフリ、愛のレキシアター、マジステ、ツキステ。~

あけましておめでとうございます。 すら言えてませんでした。2019年、そしてもう2週間後には新元号になるわけですよ。 時の流れ早すぎです。 さて、更新が長らく止まっておりましたがその間にも観劇には行っていたわけでして。 というか2月、3月はかなり現場…

LUNATIC LIVE 2018に行ってきた話。

ルナライ行ってきました。2018年現場納めです! ツキステ。スケステ合同ってことで人数がまあ多い。総勢20名とダンサーさんとあとゲストさん。 ツキステ。に関しては一度も行ったことがなかったので今回本当に初めてでした。 予習をしようと思ったのだけど、…

推しの朗読レッスンに行ってきた話。

推しがエッセイ本をだしました。 多分これだけで誰かわかると思うのですが、 というか別に隠してはないですね。今までの記事でも普通に触れているので。 あ、言い忘れてました。今回は観劇感想ではなく、筆者のただの備忘録です。 斉藤壮馬さんのエッセイ本…

観劇感想 10~12月号 ~ハイステ、エーステ、えすだん~

1つの舞台に対して1つの記事を書き上げようとするといつまでたっても書きあがらないことが最近わかりました。(今更かい) ハイステは個別に書いてはいるんですが、その記事がまとまって、公開できるようになるまであとどれくらいかかるかわからなかったの…

S.Q.S Episode2 を観てきた話。

志季、あんたはずるいよ……! はい。ということでEP1に引き続きEP2も観てまいりました。 タイトル発表されたときからまじか~とは思っていたのですが、EP1からの温度差すごくないですか。 いや、EP1は確かに「はじまりのとき」だったからユニット結成から今ま…

ミュージカル『刀剣乱舞』加州清光単騎出陣2018を観てきた話。

とても濃い90分でした。 あの話題の(?)加州清光単騎出陣を観てきました。 まさか2年連続はないでしょなんて思ってた時期もありました。 いや今年もやるんかい。 まあらぶフェスでれないぶんの埋め合わせかなぁなんても思ってしまいましたが…… 流れとして…

ミュージカル『刀剣乱舞』阿津賀志山異聞2018~巴里~ を観てきた話。

原点にして頂点。 ハイステと刀ステの話も書こうと思ってて、書けてなくて……! とりあえず先に刀ミュを書きます。 ハイステと刀ステも書きます。書きたいです。 さて、ミュージカル『刀剣乱舞』阿津賀志山異聞2018ということで、トライアル、初演、再演と今…

オタクと価値観と私。

この界隈にいると避けられない話。 「価値観」って便利な言葉ですよね。っていう話です。 すべての争いって「価値観の違い」って言葉で蹴りがつくと思ったんです。 私がよく観に行く舞台はいわゆる2.5次元舞台と呼ばれるものです。漫画やアニメ、ゲームが原…

S.Q.S Episode1 を観てきた話。

舞台化決定が決まった時は正直不安でしかなかった。 そんなS.Q.S。通称スケステ。 SolidSのオタクとしては見に行かざるを得ないわけでした。 前のブログにも書いた通り斉藤壮馬さんのファンである筆者。 実はそのきっかけがSolidSだったりもして、なにかと思…

ミュージカル『刀剣乱舞』~結びの響、始まりの音~ を観てきた話。

めっちゃ泣いた。 さてやっと観劇感想なんですよね。1年越しの更新とは……。ブログ向いてないとひしひし感じる。 それはひとまず置いといて、ミュージカル『刀剣乱舞』~結びの響、始まりの音~大千秋楽おめでとうございます。 観てきた人みんなが泣く。絶対…

夜明け告げるルーのうたを観た話。

舞台観劇の感想を書くつもりで開設したブログで一番初めに映画の感想を書いているわけなのだけれど、そこはまあ多めに見てもらいたいです。 「夜明け告げるルーのうた」という映画を観てきました。 きっかけはとある声優さん。もっとはっきり言うなら斉藤壮…